相続での遺産分割方法について紹介
2023/12/08
相続で遺産を分割するには、どのような方法があるのでしょうか。
「不動産の分割方法がわからない」という人も多いでしょう。
そこで今回は、相続での遺産分割方法について紹介します。
相続で遺産を分割する方法
現金とは違い、不動産を分割するのは大変です。
分割方法には、次の4つがあります。
現物分割
現金・不動産・有価証券など、財産をそのままの形で分けるのが現物分割です。
財産をそのまま残せますが、公平になりにくいというデメリットがあります。
換価分割
不動産や有価証券などを現金に換えて分割するのが、換価分割です。
手間はかかるものの、相続人で遺産を公平にわけられます。
代償分割
相続人のうち1人が財産を取得し、ほかの相続人に差額を現金などで払うのが代償分割です。
被相続人が遺した財産が自宅のみで、相続人がそのまま住み続けるといったケースで使われます。
共有分割
財産を相続人全員で共有するのが、共有分割です。
そのままの形で財産を残せますが、売却にあたっては全員の同意が求められます。
あとからトラブルになる可能性があるため、注意しましょう。
まとめ
遺産の分割方法は、現物分割・換価分割・代償分割・共有分割の4種類です。
トラブルを避けてスムーズに分割するのなら、換価分割を考えてみましょう。
相続物件の売却につきましては、長野市の『株式会社北岡開発』がご相談を承っております。
円滑に手続きを進められるようサポートしておりますので、ぜひご相談ください。