新築住宅売却での注意点を解説
2023/10/22
新築住宅の売却には、注意点があります。
失敗を避けるためにも、売却前に注意点を把握しておきましょう。
本記事では、新築住宅売却での注意点について解説します。
新築住宅売却での注意点
転勤や離婚など、事情があって新築住宅を手放す人もいます。
そんなときの注意点は、次の3つです。
・住宅ローンを完済する
・瑕疵を正確に伝える
・値引き交渉がある
3つの注意点について、ひとつずつ見ていきましょう。
住宅ローンを完済する
もっとも大きな注意点となるのが、住宅ローンです。
引き渡しまでに、住宅ローンを完済しておく必要があります。
売却した資金だけで足りない場合は、自己資金での補填が必要です。
事前に査定を受け、ローンが完済できるか確認しましょう。
瑕疵を正確に伝える
新築であっても、傷や雨漏りなどの要素がある場合は、必ず伝える必要があることも注意点です。
買主にとって不安に感じられるような瑕疵がないか、確認しておきましょう。
値引き交渉がある
新築は固定資産税の高さから、値引き交渉される可能性が高いのもデメリットです。
どのくらいの値引き交渉になるかは、エリアや状況にもよります。
まずは、不動産会社に相談してみましょう。
まとめ
新築住宅の売却では、住宅ローンを完済する・瑕疵を正確に伝える・値引き交渉があるなどの注意点があります。
トラブルにならないよう、不動産会社に相談しながら慎重に手続きを進めてくださいね。
長野市の不動産売却なら、地域密着型の『株式会社北岡開発』がご相談をおうがいしております。
フレキシブルな対応を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。